まず始めに、心理カウンセリングについて勉強することのメリットをお話します。
心理カウンセラーは他人を癒やしているところに注目されがちですが、実は自分自身のメンタルヘルスの管理にも非常に役に立ちます。
なんせ、クライアントを持つにはカウンセラー自身が自己一致のできた状態である必要があるからです。
相手を理解するには自分を理解する必要があります。自分を理解することは余裕のある生活、態度、人間関係を構築することに繋がります。
カウンセリングのスキルは、仕事の領域を超えて家庭や友人関係などプライベートでも非常に役に立つスキルです。他人を幸せにできる一生ものの知識なのはお分かりいただけましたでしょうか?
更に新型コロナウイルスによる自宅要請で、自宅内での人間関係が悪化している家庭が続出しています。そんな心の助けが必要な人々に手をさしのべることができる資格でもあります。
本講座の目的
心理学やカウンセリング法を初めて学ぶ方のために、心理学とカウンセリングの基礎をそれぞれ抑えて、専門用語や重要概念を中心に勉強しています。
このカリキュラムを終えてすぐに心理カウンセラーとして活躍できるように、ケースステディーを多く取り入れ、実践形式で進めていきます。
また、章の最後では心理カウンセラーとしてのお仕事の獲得方法も伝授していきます。
確認問題を活用
本や座学で学ぶとどうしてもアウトプットが不足してしまいます。本講座では取り入れた情報を頭の中でしっかり整理できるよう、章の最後に確認問題を用意しています。
問題を解いてみて理解が曖昧だと感じた場合は章の最初に戻ってキーワードを復習しましょう。
それでは、一人前のカウンセラーへの学習を始めていきましょう。